ワーキングペアレンツのツーオペ日記

「日本のワーママって実際大変なの?」「大変な時もあるけど、世間で言われているほどではないよ。いろんな形があります」

わたしと家族を紹介します

 普通の共働き会社員夫婦による普通のツーオペ育児をつづります
 
今日は自分と家族を紹介をします。
 
わたし(エイミー) 30代 首都圏在住 会社員
性格は理屈っぽい 面倒くさがりで物事の見方が冷めている
空いた時間は海外ドラマと映画 SF・スパイもの・犯罪捜査系・歴史ものが好き。
 
 40代 会社員
明るくて素直 ちょっとKY スマホゲームが趣味 トイレが長い
 
子1 子2 公立小学校低学年
 
 
 
ツーオペできて夫婦とも納得してるって何かウラがあるのじゃないの、と思われる方に向けて、以下のとおり検討してみました。
恵まれている点は多いと自覚していますが、必殺アイテム「実家」はありません。

①わたしが健康
何より恵まれていることです。持病はなく、めったに風邪もひきません。最後に熱を出したのはたしか5年くらい前です。インフルエンザにも22歳の時以来かかっていません。肩こり・頭痛・胃痛は時々ありますが、ロキソニンタケプロンを常に持ち歩いていることがお守りになり、実際に使うことはそんなにありません。生理痛ありません(低用量ピルを飲んでいるから)。アレルギー・花粉症ありません。
なぜ健康でいられるのか、生まれついたもの以外で考えられる理由は別に書きます。
 
②子が健康
これも天に感謝するばかりです。親にとってこれより重要なことはありません。子1は特に丈夫で、発熱は2年に1回程度。子2はそれより少し心配させられますが、学校を休むような体調不良は年に2度くらいで、なぜか週末や大型休暇の時が多い。
保育園時代育休明けの怒涛の病気も、ほとんどありませんでした。0~1歳でも年に2、3回だったと記憶しています。
 
③夫もまあ健康
わたしよりずっと風邪をひきます。年に1~2回は寝込み、インフルエンザは2年に1回かかっています。でも基本は健康です。完全メタボですが、最近ジム通いで少しやせました。
 
④二人とも正社員
収入面で大変助かります。有休もボーナスもあり、派遣社員やパート、時給日給で働いている方よりずっと安定していると言えるでしょう。ただそれでも、子二人の教育費を考えると将来の不安は大きいです。
 
⑤実家は両方とも遠い
ですが、わたしの親は時々手伝いにきてくれます。3~4カ月に1度くらい、仕事の忙しい時期、どちらかに出張がある時などにお願いすると1週間くらい来てくれ、子供の送迎や食事作りを担当してくれます。極楽のような1週間です。夫の家族とも関係は良好ですが、手伝いをお願いしたことはありません。どちらの実家からも日常的な支援は受けていませんが、非常時には頼りになる点で恵まれています。また、4人とも健康で経済的にも安定しているのでわたしたちが世話をする必要はまだありませんが、皆70代ですから5年後にはどうなっているかわかりません。
 
以上のように、共働きツーオペにとってありがたい条件がそろっていますが、平均からかけはなれてはいないと思うのですがどうでしょうか。